HOME > 最新情報・ブログ

最新情報・ブログ

事務所名を変更しました

当事務所の事務所名を変更しました。司法書士・行政書士アドニス法務事務所です。アドニスとは福寿草という意味です。旧暦の元旦頃に咲くこの花は、寒い雪の中でも耐え、踏まれても何度でも立ち上がり氷を突き破って、輝くような黄金色の花を咲かせます。幸福と長寿を招く大変おめでたい花です。福寿草のように幸福と希望を皆様に届けられるような事務所でありたいと思います。

愛知県名古屋市営業許可等 在留資格・帰化申請等 相談

当事務所は行政書士として各種許認可申請も承っております。
代表的なものは次のとおりです。

    建設業
    宅建業
    運転代行業
    飲食業
    古物商
    NPO法人等、各種法人設立の際の認可申請

上記以外の許認可申請も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、外国籍の方が日本国籍を取得するための申請であり、許可後は、現在お持ちの国籍を喪失することになります。帰化は、日本における在留期間が長ければ誰にでも許可されるというものではありません。国籍法等に定められた一定の要件を充たす必要があります。

    結婚、出産、就職、進学等を機に帰化をお考えの方・・・
    自分で手続を進めているが、上手くいかない方・・・

当事務所では、帰化申請手続きのフルサポートから書類取り寄せサポートまで、依頼者のご要望に応じて、お手伝いさせていただきます。

その他、永住許可等、入国・在留関係の申請取次業務も行っておりますので、ご相談下さい。

愛知県内、名古屋市会社設立と専門家

会社設立手続きに関わる専門家として、司法書士と行政書士が有りますが、司法書士は登記手続き等法的手続きの専門家です。
会社設立は、登記が効力用件で登記申請が必要不可欠な手続きであるため、会社設立手続きを代理・代行するには司法書士の関与が必須であり、司法書士に相談すれば、通常会社設立に関わる手続きをすべて行うことが出来ます。

一方行政書士は、役所に提出する許認可等の申請書類作成が主な業務であり、権利義務・事実証明に関する書類等を作成することも出来ます、法人設立の許認可に関わる部分や、会社設立に必要な書類の一部を作成することが出来ます。

しかし、行政書士の資格では、会社設立登記申請書を作成することが出来ず、会社設立登記申請を代理することも代行することも出来ません。また、会社設立登記手続きで内容の不備等によって補正手続きが有ったとしても、行政書士の資格では手続きを行うことが出来ず、場合によっては依頼者に大きな迷惑を掛けてしまうことになりかねません。また、行政書士に会社設立手続きを依頼した場合、会社設立登記申請手続きは司法書士に依頼せざるを得ず、余計に費用と時間が掛かってしまうことになります。

当事務所では、司法書士・行政書士双方の資格を保有しているため、そのようなご迷惑をおかけすることなく、許認可が必要な法人の設立であっても、一貫してかつ、迅速に手続きを行うことが可能です。 

愛知相続遺言のお手続きの流れ

受任した後は、下記行程で進行します。

相続調査
被相続人(亡くなった方)や相続人の戸籍等を取得します。簡単に表現するなら、
被相続人の出生から死亡まで、そして相続人の戸籍まで、全てを取得することになります。
この調査には1~2ヶ月くらいかかることがあります。

遺産分割協議書(法定相続の場合はこの手続は不要です)
相続は、遺言が無ければ民法規定の法定相続になります(下記表参照)。
しかし、特定の相続人に相続財産を残したい場合や、持分を特定の相続人に多く持たせ たい場合などは、
必要に応じて、遺産分割協議書を作成します。
これには相続人全員が実印で押印し、印鑑証明書を添付する必要があります。

詳しくは相続遺言のページでどうぞ


離婚に伴う財産分与 愛知県 不動産を譲渡・取得

離婚に伴い不動産を譲渡・取得した場合は、移転登記が必要となります。
登記原因は財産分与が法的・税務的にも一般的ですが、個々のケースにより異なります ので、
詳しくはご相談ください。
後日の紛争を避けるためにも、財産分与協議書等を作成しておくことをおすすめいたします。

また、ご夫婦で住宅ローンを組んでご自宅を購入されている場合、銀行等の金融機関が行う債務者の変更登記の前提として、持分移転登記が必要となります。

愛知県名古屋市 不動産・商業登記

不動産登記とは、不動産の権利関係を公示して、第三者に対抗するための制度です。
お持ちの不動産に、次のような権利変動や登記事項の変更があった場合には
早めに登記をしておく必要があります。

当事務所では登記申請の受任から登記の完了まで、正確・迅速・適正料金で対応いたします。
ご相談は無料となっております。
経験豊富なスタッフがお待ちしておりますので、お気軽にお電話ください。


12345

このページのトップへ